• HOME -
  • 学校等支援事業とは

学校等支援事業とは

大学の音楽学部、高校の音楽科及びその他の音楽教育機関で学ぶ方たちがより充実した音楽活動が行える環境をつくるために支援しています。毎年1回、ホームページ等で公募しており、大型楽器や楽譜の購入、マスタークラスの開催などに活用いただいています。

募集要項

公益財団法人青山音楽財団 2024年度 第13回 学校等支援事業

青山音楽財団では、クラシック音楽に関する教育機関や団体の公演開催や備品購入の費用を助成し、学生のみなさまがより充実した環境で音楽活動を行えるよう支援しています。

募集は終了いたしました。多くのご応募をいただきありがとうございました。

募集期間

2023年11月1日(水)~2023年11月30日(木)※締切日消印有効
下記の書類提出先へ郵送ください。

対象団体

大学の音楽学部、高校の音楽科、その他クラシック音楽の研究・振興・普及に関する教育機関 等

対象事業

【公  演】  例:演奏会、音楽の講習会、マスタークラスの開催など
【備品購入】  例:大型楽器、音楽に関する高額で希少かつ入手困難な図書・楽譜など

対象となる実施期間

2024年4月1日(月)~2025年3月31日(月)

支援金総額

300万円

対象外となる事業

  1. 団体への支援は1件までです。また、1団体への連続しての支援は3年までです。
  2. 定期的に開催されている事業は対象外です。
  3. 自己資金が準備されていない団体は対象外です。

※同じ学校法人等に属していても、運営が別の場合は、それぞれを1団体とみなします。

応募方法

募集要項と応募書類作成についてご確認の上、下記1~4の応募書類をご提出ください。


  1. 申請書
    【様式1:申請団体について】
  2. 申請書
    【様式2:事業について】
  3. 収支予算書
    【様式3-1:公演】

    【様式3-2:備品購入】

  4. 申請団体の概要(団体紹介パンフレットや役員名簿等、申請団体の概要が分かるもの)
    ※応募書類の返却は行いませんのでご了承下さい。
  5. 同意書
    【様式4:反社会的勢力でないことの表明・確約に関する同意書】

選考結果の通知

採否の結果は2023年1月末日までに郵送でお知らせいたします。採否の理由については一切応じかねますので、あらかじめご了承下さい。

よくあるご質問

他の財団および国から助成金の支給を受けています。申請は可能ですか?
可能です。
備品の修理は対象になりますか?
対象外です。
定期演奏会は対象になりますか?
団体の年間活動として定期的に行われる演奏会は対象外です。特別なプロジェクトとしての記念演奏会やマスタークラス等が対象です。
助成金はいつ支払われますか?
事業終了後に報告書を受理し、内容確認後にご指定の銀行口座へ送金いたします。
災害や感染症の影響等で公演が中止になった場合はどうなりますか?
公演を開催していないものに関して助成金は支払われません。中止となった場合の対応(公演の延期、無観客での公演、ライブ配信等)も含めご記入のうえ、申請ください。

お問合せ先・書類提出先

〒615-8282 京都市西京区松尾大利町9-1
公益財団法人青山音楽財団 学校等支援事業係
電話:075-393-0011(9:30~18:00)
休館日:月・火(祝日の場合は開館※臨時休館日あり)
Email:ikusei[at]barocksaal.com
※[at]を@に書き換えて送信してください。

過去の支援事例(年度ごと)